2017年07月

7月のお誕生会

7月は、3人のお友だちがお誕生日を迎えました
おめでとう


お誕生月の子の入場の前に、誰でしょうクイズ
この、お友だちは、誰でしょう?
BlogPaint


答えは、、、
BlogPaint


『好きな食べ物はなんですか?』『好きな遊びはなんですか?』
みんな、元気に答えてくれました。
BlogPaint


お母さんからのメッセージの紹介
ちょっぴり恥ずかしそうに聞いていました。でも、うれしそう
BlogPaint


先生からは、手品の出し物を
みんな、声を出しながら、驚いてみていました
BlogPaint

おめでとうございますまたひとつ、大きくなりましたね

うさぎ組の様子

最近のうさぎ組の生活の様子を紹介します。

うさぎ組になって、できることがたくさん増えてきた子どもたち。
身の回りのことでできることはどんどん一人で行っています。

たとえば、、、

《着替えの様子》
BlogPaint


DSCN8518

時々手伝ってもらいながらも、ほとんど自分で着替えている、うさぎ組の子どもたち。


たたんで、かばんにしまうまで、一人で行っています。
DSCN8525




《帰りの仕度の様子》
IMG_0983
おやつを食べ終わった子から順に、エプロン、手拭きタオル、コップ、連絡帳をかばんにしまいます。

IMG_0744
仕度の流れは、しっかりと身についていて、どんどんやっていく子どもたちです。

IMG_0984
遅番の子は、荷物をすべて持って、幼児クラスの部屋へ運びます。


『自分ひとりでできた』という達成感・満足感から、自信が生まれ、さらなる意欲につながっているようです。
着替えは、伸縮性のあるものや飾りのないものが、着替えやすいですね。また、ボタンがあったりすると、自分ではまだ難しいので、保育士が手伝ってしまうことで達成感が半減してしまうようです。

着替えやすい服やかばんだと、子どもたちもやる気が出るみたいですね

七夕のつどい

7月7日は七夕の日



先生たちによる劇を見ながら、七夕の由来を知りました


IMG_0813


織姫、彦星、神様、それぞれの衣装に着替えた先生たちが登場するたびに何故か大笑い
みんなで笑いながら楽しんで観ていた子どもたちでした


そして各クラスの笹飾りの発表



ひよこ組は指スタンプや手形を押して作りました
BlogPaint




りす組は織り姫・彦星の顔をシールで貼りました
IMG_0825


うさぎ組は織り姫・彦星の服をマーブリングできれいに飾りました
IMG_0827


ぱんだ・くま・ぞう組は折り紙で服を作り、顔も自分たちで描きました
IMG_0832

最後はみんなで歌も歌いました

今夜は天気が良さそうです
織り姫と彦星は会えるのかな?
みんなの願い事も叶いますように



ギャラリー
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会