2017年05月

5月お誕生日会

誕生日の子をみんなで集まって、お祝いをしました

お誕生日の子の紹介
好きな遊びは?の質問に『お絵かき』『ブロック』など、
おもちゃも見せながら、はずかしがりながらも答えてくれました
IMG_0626
IMG_0627
IMG_0630
IMG_0631
IMG_0632


みんなからは、歌のプレゼント
『たんたんたんたん、たんじょうび~♪』
BlogPaint



保護者の方からのお手紙のプレゼントもありました
そして、最後は影絵シアターです

まずは影絵クイズ
大きな声で、『ボール!』『バケツ!!』と、いろいろと答えていました
IMG_0636
IMG_0637

影絵シアターは、『あめふりくまのこ』の歌をみんなで歌いながら見ました
IMG_0638

5月のお誕生日のお友だちをみんなでお祝いして、楽しく過ごしました


歯磨き指導

今日はくま・ぞう組のみ歯磨き指導がありました
まずは歯科衛生士さんにご挨拶・・・

IMG_0546[1]

なぜ歯を磨かないといけないのについてをパネルシアターで観ました。


IMG_0559[1]

みんな真剣・・・

BlogPaint

「今日、朝ごはんのあと歯を磨いてきた人~?」
の質問に「は~い!」と元気な返事
ピンクの染色液を歯に塗ってきちんと磨けているかチェック!!

BlogPaint

ピンクのところは磨き残しだね。じゃあ歯ブラシを使ってピンクの汚れを落とそう!

IMG_0583[1]

みんな鏡を見ながら真剣に磨きました。

BlogPaint

最後は仕上げ磨きをしてもらって終了~!

おうちでも歯がツルツルになるまで磨こうね。
あと、最後はおうちの人に仕上げ磨きをしてもらおうね。
大事な歯がいつまでも健康できれいでありますように・・・

こどもの日のつどい

少し早めですが、こどもの日をみんなでお祝いしました

こいのぼりの由来などのお話をペープサートで聞きました
IMG_0296BlogPaint

その後は、みんなの作ったこいのぼり製作の紹介IMG_0298
ひよこ組は、足型のかわいいこいのぼり

IMG_0299
りす組はこいのぼりのお腹になぐり描きでぐるぐると

IMG_0300
うさぎ組はのこいのぼりには指絵の具のうろこと、くしゃっと丸めたお花紙のうろこを

IMG_0302
ぱんだ組は絵の具で染め紙をしました

BlogPaint

くま組はマーブリングに挑戦

IMG_0308
ぞう組は折り紙を切って、切り紙のうろこにしました

お昼には、こいのぼりオムライスも!!
みんなでおいしくいただきました

今年もみんな、元気いっぱい過ごせますように




ギャラリー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー