2017年03月

卒園式

3月25日は上板橋すきっぷ保育園卒園式でした

卒園児の入場です。
お父さんお母さんたちの前で、ちょっと恥ずかしそうにしていました。
DSC_0032

証書授与。
DSC_0048

子ども一人ひとりから、ありがとうの気持ちを一言ずつ伝えました。
DSC_0075
DSC_0077

卒園児からのプレゼントです。
みんながお昼寝をしている間、こっそりと、担任と一緒に作っていました
DSC_0124
DSC_0137

卒園児からの言葉。
いろんな思いを言葉にしてみんなにお話ししてくれました。
DSC_0146

卒園児から家族のみんなへ。家族から卒園児への手紙の交換。
互いに涙しながら、感謝の気持ちを伝え合っていました。
DSC_0159

みんなのお兄さんとして、いつも頼りになる存在でした。
いろんな思い出があり、涙を流している子も。
DSC_0181


DSC_0200
いつまでも、上板橋すきっぷ保育園のことを忘れないでね





お別れ会

今日はお別れ会がありました
今年度いっぱいで、5人のお友だちと園長先生、保育士2名がお別れとなります
BlogPaint

来年度からはどこへ行くのかなど、お話しをしてもらいました。
次の保育園の名前や学校の名前など、堂々と話していました
BlogPaint
DSCN8649

紹介の後は、みんなでパネルシアター『ぼちぼちいこか』を見て楽しみました。
かば君の将来の夢をみんなで想像しながら見ていました。
BlogPaint

そして7チームに分かれて宝探しゲームもしました
ヒントを頼りに保育園中に隠されている七色の封筒を探します。
BlogPaint
DSCN8657

7チームそれぞれの封筒の中に入っていた一文字ずつを集めて並べると、、、DSCN8667
「ずっとともだち」というメッセージになりました

最後にみんなから手作りのプレゼントを渡しました
DSCN8670

そしてみんなのアーチをくぐって退場
BlogPaint

上板橋すきっぷ保育園での楽しかった思い出をいつまでも忘れないでね














3月 誕生日会

3月のお誕生日のお友だちを、みんなでお祝いしました

インタビュー
『好きな食べ物はなんですか?』『好きな色は?』など、いろいろと質問。
みんな元気よく、上手に答えていました。
DSCN9207

BlogPaint




みんなからは、歌のプレゼント
たんたんたんたんたんじょうび~
DSCN9215

お母さんたちからのメッセージカードのプレゼントも
ちょっと恥ずかしがりながらも、うれしそうな表情をしていました。

DSCN9218




BlogPaint


保育士からのプレゼントは、切り紙
どんな形になるのかな?と、みんなでいろいろと想像しながら楽しみました。
DSCN9257

最後に、みんなで『花の蜜吸いゲーム』をしました
ミツバチになりきって、紙コップのお茶(蜜)を吸います
吸ったら、次の子にバトンタッチ
DSCN9313
DSCN9301


みんなでお祝いして、楽しいお誕生日会になりました



ひな祭りの集い

今日は、みんなの楽しみにしていた、ひな祭り

みんなで集まって、歌を歌ったりして、楽しみました。

DSCN7621


みんなの歌にあわせて、ペープサートの人形がひな壇に飾られていきました

DSCN7632

ひな祭りの由来や、ひなあられやちらし寿司にも、いろいろな意味があるということも知りました。

最後に、各クラスのひな祭り製作の紹介

DSCN7636

ひよこぐみは、お花紙をビニール袋に入れて、着物を作りました



BlogPaint

りすぐみは、カラーポリ袋にシールをペタペタ



BlogPaint

うさぎぐみは、顔もクレヨンで描きました



BlogPaint

幼児クラスは、お花紙の花の上に、お内裏様とお雛様を飾りました

 

今日のお昼ごはんはひなまつり特別メニュー。『ちらし寿司』を食べました。
みんな『ちらし寿司』を食べる理由を考えながら食べてくれたかな? 

そして、おやつには、幼児クラスの女の子たちが、ひなあられをみんなに配って食べました

 

続きを読む
ギャラリー
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会