2017年01月

1月お誕生会

今日は1月のお誕生会の日でした

今月は
ひよこ組 1名 
うさぎ組 3名
くま組 1名の 
お友だちをみんなでお祝いしました 

まずは誕生児の紹介です
BlogPaint

一人ひとりにインタビュー
ひよこ組のお友だちは
「にんじん・かぼちゃ・おいもが好きです」
「ふうせんで遊ぶのが好きです」
と担任の先生が教えてくれました
BlogPaint

うさぎ組のお友だちは
みんな、自分の名前をしっかり言う事が出来ました

保護者の方からのメッセージも読ませて頂きました

「好きな色はきいろです」
としっかり答えてくれました
DSCN8355

「好きな色はピンクです」
「好きな食べ物はお肉です」
DSCN8359

「好きな色はです」
「好きな食べ物はお肉です」
BlogPaint

うさぎ組のお友だちはみんなおままごとが好きと教えてくれました

くま組のお友だちは
さすが
「くまぐみです!5さいです!好きな色は黄緑です」
大きな声でハキハキとお名前、好きな遊びや色を教えてくれました
DSCN8362

 今月のお楽しみは…
「おべんとうバス」のペープサート 
 DSCN8370

「次はなにかな~?」
「トマト~

とやり取りを楽しみながらみんな夢中で見ていました

そして第二部は「雪だるま作ろう」ゲーム
オラフのおなかがいっぱいになるように雪玉を投げ入れます
DSCN8377

幼児クラスは少し遠くから挑戦
DSCN8387

最後はみんなで雪だるまを作りました
DSCN8398

ボタン・手袋・鼻・口をつけて…
DSCN8401

最後に帽子をかぶせたら完成~
DSCN8406

最後はこんなに可愛い雪だるまが完成しました

参加して頂いた保護者の方々、ありがとうございました



食育 ~けんちん汁作り~

今日は、食育でけんちん汁作りをしました 

まずは身支度をして手をしっかり洗います

先生の話を聞く姿も真剣そのものです
今日使う根菜のお話や
DSCN8194

ピーラーの使い方を聞きました
DSCN8201

まずはにんじんの皮をピーラーで剥きます
DSCN8219

DSCN8218

次はごぼう、だいこんの皮を剥きます
DSCN8239

DSCN8249

こんにゃくは手でちぎります 
食べやすい大きさを考えながら「このくらいかな?」と言いながら
一生懸命ちぎっていました
DSCN8215

DSCN8208

年長組のお友だちが包丁で切ってくれました
DSCN8232

そしてお昼ごはん
出来上がったけんちん汁をみんなで
「いただきます」
DSCN8027
「あ、だいこん入ってる~!」
「美味しいからお父さんとお母さんにも持って帰りたい~!」
という子もいました
BlogPaint


みんな夢中で食べていました
DSCN8025

DSCN8030

「これぼくがむいたやつかな~?」
と探しながら食べている子もいました
DSCN8035

自分達で作ったけんちん汁は格別だったようで
みんな綺麗に完食しました


お正月遊び

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

今日はお正月遊びをしました。

DSCN8075
干支の話をパネルシアターで皆で見て楽しみました。
干支の理由やねずみが猫に追いかけられている理由も分かったかな?

BlogPaint
こま回し

「できたよ!」「まわった!」
子どもたちもおおはしゃぎで盛り上がりました。

DSCN8086
ふくわらい
「わはははは」友達との笑い声が聞こえました。
パズルのように楽しんでいた子もいましたね。


DSCN8099
はねつき

天井からつるされている羽を板で狙いました。
何度も何度もやって汗をかく姿もみられました。
小さい子もできるように天井からつるすのを長くしたりと工夫しました。

DSCN8092
BlogPaint
竹とんぼ 
日本の伝統的な遊びにも触れました。
「飛んだよー!」「こうやって回すんだね。」
こちらも室内が熱気で暑くなるほど、子どもたちが夢中になって取り組んでいました。





室内の遊びでしたが、汗をかくほどに熱中して盛り上がりました。

日本の伝統の遊びをこれからも大切にしていきたいと思います。 
 
ギャラリー
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会