2016年12月

12月お誕生日会

12月26日(月)に12月のお誕生会がありました
DSCN7866

誕生児へのインタビューです

DSCN8001
1歳になりました

DSCN8008
自分の名前もはっきりと言えていました

DSCN8013
司会者の質問にもきちんと返答していました。ぱんだ・くま組さん、さすがですね

その後に、保護者の方が書いてくれた子どもたちへの手紙を読み上げます
産まれてからこれまでの保護者の方の想いが聞ける貴重な時間です。
とても感動する内容の手紙がいつもたくさんあります。

DSCN7874
全員で「ねずみ君のチョッキ」のパネルシアターを見ました。
しりとりになっていて幼児クラスの子はしりとりを理解し、次に出てくる動物の名前を言えていました。

最後にクラス対抗ソリひきレースをしました。
みんな大盛り上がりで、ソリを高速でひき遊ぶ姿が印象的でした。

また一つ大きくなった子どもたち。お誕生会を皆で祝うことができ、誕生児たちもとても喜んでいました。 
 

姉妹園交流

12月20日(火)に姉妹園交流をしました。



すきっぷ系列園の両国すきっぷ保育園(http://www.skip-hoikuen.com/ryougoku/)
の年長児さん3名が遊びに来てくれました。
BlogPaint
自己紹介をして、お互いの名前もすぐに覚えました。

BlogPaint

3名と一緒にわくわくデーを楽しみました。
各コーナーで自分の好きなことを選んで時間いっぱい遊びこみます。
DSCN7739
DSCN7749
DSCN7787
巧技台コーナー

日頃から行なっている巧技台ですが、今日は特別バージョンで滑り台の角度が急になっています。
鉄棒なども「ここ、簡単にできるよ」自信満々の声が聞こえてきました。

DSCN7743
DSCN7741
DSCN7765
DSCN7750
コロコロコースターコーナー
自分の好きなコースを見つけてボールを転がします。
「なんで落ちるんだろう?」遊びながら、自然と考える力も身についていきます。

DSCN7746
いやしの憩いコーナー

遊び疲れた子はこのゆったりとしたコーナーで一休み。

DSCN7745
BlogPaint
アクセサリーコーナー
アルミホイルとカラーセロハンを使って本物の指輪そっくりにつくりました。
「お母さんにあげるんだ」「ハートの形にしたい」オリジナルの指輪を作ることができました。


DSCN7744
DSCN7757
パンづくりコーナー
小麦粉を使ってパン作りごっこをしました。 「あんぱんつくるぞ!!」と気分はジャムおじさん
遊びながら子どもたちも存分に感触を楽しみました。値札もつけたりするなど遊びも発展していました。

BlogPaint
その後、両国すきっぷ保育園のお友達、先生とみんなで給食を食べました。
BlogPaint
大勢で食べる給食は美味しかったね


DSCN7869
給食を食べた後に、年長児さんだけで平和公園に遊びに行きました。
DSCN7867
DSCN7828
DSCN7851
DSCN7857
DSCN7861
固定遊具
で遊んだり、一緒にドッチボールもやりました。

上板橋は年長児が1名なので、同じ年代の子と遊べたことは貴重な経験となりました。
小学校就学へ向けての良い刺激にもなりました。

これからも姉妹園との交流を大切にしていきたいと思います。
 

クリスマス会

12月17日(土)にクリスマス会が開催されました

BlogPaint
ぱんだ・くま・ぞう組さんの歌「うさぎ野原のクリスマス
いつも元気に歌を歌ってくれる幼児さん。トップバッターでクリスマス会を勢いづけてくれました。


DSCN7539
うさぎ組さんの劇「うさぎぐみのおおきなかぶ
お友達の名前をはっきりと呼べるようになりました。一つひとつのしぐさが
とてもかわいらしく、ほほえましかったです。クラス全員の名前を呼んで最後はかぶがぬけました


BlogPaint

りす組さんの遊戯「ハイ・ホー
普段からダンスが好きなりす組さん。この日も軽快な音楽に合わせてダンスを踊っていました。
昨年よりも足腰がしっかりしてきていましたね。

DSCN7575
ひよこ組さんのリズム遊び「キラキラ わ~お!
いつも歌っているきらきら星とわ~お!を踊りました。
泣かないで前に立っているだけでも立派なのに、楽しんで踊っている姿まで見られました。

BlogPaint
ぱんだ・くま・ぞう組さんの劇 「どうぞのいす
子どもたちは自分の役を覚えて、セリフに合わせて振り付けをしたり、
音楽に合わせて楽しく踊っていました。
子どもたち自身で作ったどんぐり等の小道具も音に合わせて出したりと、
細かい部分までできていてとても素敵な劇になりましたね。

保護者・園児全員での歌「赤鼻のトナカイ」を全員で歌いました
みんなが知っている歌で盛り上がりましたね

DSCN7679
職員によるハンドベル「もろびとこぞりて」
ハンドベルのきれいな音色が響きましたね。

DSCN7690
職員による劇「てぶくろ」
職員が本気でなりきった動物たちにみんな見入ってましたね。

DSCN7705
そして・・・サンタさん登場
サンタさんからプレゼントをもらいまいした。
上板橋の有名サンタさんが登場しました。本物のようでしたね。


最後に各クラスで集合写真を撮りました
BlogPaint
ひよこ組さん


BlogPaint
りす組さん


BlogPaint
うさぎ組さん

BlogPaint
ぱんだ組さん

DSCN7727
くま組さん

幼児クラスが作ってくれたクッキーももらって帰りました。

みんなの普段楽しんでいる様子が見られた素敵なクリスマス会になりましたね。
 
 また、来年もみんなが楽しめるようなクリスマス会を
企画したいと思います。
 

食育 ~クッキー作り~

今月の食育はクッキー作りでした 

前もってぞう組のお友達が先生と、材料を買いに行ってくれました 

エプロン・三角巾・マスクをして手を洗い、準備万端 

先生の話もしっかり聞いています 
DSCN7597

まず材料の説明を聞いて、ボールに薄力粉、砂糖、バターを入れます
BlogPaint

DSCN7616

牛乳を入れて手で一生懸命こねます
DSCN7608

みんなで力を合わせて頑張ります
DSCN7612

「いいにおいがしてきた~
だんだんひとかたまりになってきました
「このまま食べたい~」と話すお友達も
DSCN7644

次に型を抜いていきます
DSCN7659

みんな真剣です
DSCN7658

自分の好きな型を選びました
BlogPaint

そして…おやつの時間
BlogPaint

焼いてもらったクッキーをみんなで食べました
BlogPaint

「おいしい~
と大成功でした















ギャラリー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー