2016年11月

からふるキッズ

今日はキッズの日でした

「空気ってなあに?」をテーマに親子で楽しく実験をしました

からふるキッズ



今日はカラフルブルーカラフルイエローが来てくれました 
DSCN7495

まずは「うちわの力を知ろう実験」
DSCN7500


2つ目は「空気砲の実験」
DSCN7504


そして最後は…
「空気砲を作って遊ぼう」
ペットボトルで自分でオリジナル空気砲を作りました
ペットボトルに風船を被せて作ります
DSCN7514

保護者の方と一緒に一生懸命作りました
DSCN7518

自分で空気砲で的を吹き飛ばします
DSCN7531

みんな真剣です
「やったー倒れたー」と大盛り上がりでした
DSCN7538

最後は子ども達も大きな空気砲にチャレンジしました 
DSCN7549

「わたしもやってみたい
と待っている間も目をキラキラさせていました
DSCN7543

そして最後はみんなで実験大成功ダンス
DSCN7557

身近にある空気というものをテーマに楽しく学ぶことが出来ました 

参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました

11月お誕生会

11月25日は11月のお誕生会の日でした

今月は
ひよこ組 1名
りす組 1名 
ぱんだ組 3名
くま組 1名の 
お友だちをみんなでお祝いしました 

お休みだったひよこ組のもう一人のお友だちは来月またお祝いします

どんぐりころころの歌に合わせて入場です
DSCN7302

みんなでたんたんたんじょうびの歌でお祝いしました

園長先生のお話の後は…
誕生児のみんなにインタビュー

ひよこ組のお友だちは
「好きな食べ物はブロッコリー
と教えてくれました
DSCN7306

りす組のお友だちは
いちごが好き」
と教えてくれました
DSCN7310

ぱんだ組のおともだちは
お名前・年齢・好きな遊びを教えてくれました
おもちゃで遊ぶのが好きっです
と教えてくれました
DSCN7318

もう一人のぱんだ組のお友だちは
ちょっぴりドキドキしながらも、
「お誕生日にエグゼイドのケーキを食べました
と教えてくれました
DSCN7327

3人目のぱんだ組のお友だちは
りんごぶどうが好きです
と教えてくれました
DSCN7331

くま組のお友だちも
りんごぶどうが好きです
と教えてくれました
DSCN7343


そして今月のお楽しみ…「キュービックシアター」
そらいろのたねのお話をみんなで観ました
DSCN7395

くるくる変わる絵に興味深々な子ども達
DSCN7396

みんな真剣に観ていました
DSCN7404

次は…どんぐりモグモグゲーム
各クラスの動物のカゴにどんぐりを入れるゲームです
DSCN7406

全身を使って投げます
BlogPaint


うさぎ組の手作りどんぐり
を投げてカゴの中に入れました
DSCN7431

今月もみんなで楽しい雰囲気の中、お祝いすることが出来ました
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました



楽しいお誕生会の後は…
避難訓練
マンションの上層階からの出火を想定して行いました

保育園の外に避難し、安全と人数を確認した後は
若木原公園に避難しました
BlogPaint

先生の話をしっかり聞いてみんなスムーズに避難することが出来ました





勤労感謝の日

昨日は勤労感謝の日とういうことで22日は
普段、商店街にはどんな人がどんなお仕事をしているのか見に行きました

ひよこ組のお友だちも、興味深々
身を乗り出して見ていました
DSCN6651

DSCN6640

お花屋さんでお花を見つけて「あ!あ!」と教えてくれました
DSCN6650

りす組は
「お花やさんだね~
「お肉やさんだね~
とみんなんで楽しく会話をしながら
どんなお仕事があるのか歩きながら学びました
BlogPaint

「美味しそうだね~
DSCN6647

最後まで頑張って歩きました
DSCN6654

みんなも商店街の沢山のお店に興味深々でした

 
うさぎ組は
お店の方に
「なにさんですか?」
「くだものやさんだよ
「おしえてくれてありがとう~」

と質問することも出来ました
DSCN7277

「ここは何屋さんかな~?」
BlogPaint

ぱんだ・くま・ぞう組は
自分たちでお金を払って買い物も体験しました

「1つください
DSCN7313

みんな真剣な表情で買い物をしていました
自分で買う体験が自信につながったようです 

DSCN7292


お部屋に帰ってきてからは…
おかいものごっこを楽しみました

折り紙で作ったお財布にお金に見立てたおはじきを入れて
自分たちで飾りつけをしたフォトフレームを買いました 

ぱんだ・くま・ぞう組が店員になって
りす・うさぎ組がお客さんです
「しゃしんください~
言葉で欲しいものを言うことができました

DSCN6665

商店街で見たお買い物の様子を再現しています
DSCN6673

次は先生達がお店屋さんになって
ぱんだ・くま・ぞう組がお客さんです
DSCN6679

DSCN6678

働くことの大変さや、色々なお仕事があること、
毎日働いている保護者の方々への感謝の気持ちを子ども達なりに
感じてくれたら良いな…と思います

フォトフレームは、保護者の方々に感謝の気持ちを込めて作りました

登園時間等、ご協力ありがとうございました
 


ギャラリー
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会