2016年09月

9月お誕生会

今日は9月のお誕生会の日でした

今月は
ひよこ組1名
りす組3名
ぱんだ組3名
くま組1名
計8名の
お友だちをみんなでお祝いしました

今回はみんな可愛らしいトンボになって入場です~

まずは「たんたんたんじょうび」の歌でお祝い
BlogPaint

次に誕生児にインタビュー
ひよこ組のお友だちも先生と一緒に答えてくれました
好きな食べものは何ですか?
「なんでもよく食べます
BlogPaint

先月お休みだったりす組の8月生まれのお友だちもお祝いしました
好きな色は?
あかです」と答えてくれました
BlogPaint

りす組のお友達も
好きな遊びは?
ブロックです

何歳になりましたか?
3歳です!」と来年の分も答えてくれました
BlogPaint

ぱんだ組のお友だちも
何歳になりましたか?
4歳です
DSCN6316


大きくなったら何になりたいですか?
やきゅうせんしゅになりたいです
BlogPaint

何のプリンセスが好きですか?
エルサです
DSCN6329
とみんなしっかり教えてくれました

くま組のお友だちは

大きくなったら何になりたいですか?
でんしゃのうんてんしゅになりたいです」
と堂々と答えてくれました
DSCN6336

保護者の方からのメッセージも読ませて頂きました
ありがとうございました

そして今月のお楽しみ…マジックショー!!
DSCN6384
コインおとし
消えたハンカチ
お水がジュースに変身
のマジックに子どもたちも釘付け!!
BlogPaint
「すごーい」と歓声があがりました

そして最後は「秋の食材運びゲーム」!
DSCN6400

柿やさつまいも、きのこなど秋の食材をお鍋やフライパン、おたまに乗せて
落とさないように運んでいきます
「頑張れー!」
と大盛り上がり!!

今月もみんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました!

参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました 

来月もお楽しみに 

お月見会

今日はお月見会が行われました。
DSCN6107

うさぎのお面をかぶって皆で集合しました。
BlogPaint

お面は自分たちで手作りです。
年齢によって出来ることが違うのですが、自分のオリジナルうさぎをかぶりました。
BlogPaint

皆、手作りのお面を嬉しそうにかぶっています。

まず、歌「うさぎ」を全員で歌いました。
うさぎになりきってぴょんぴょん飛び跳ねながら歌いました。
BlogPaint

職員劇を皆で鑑賞しました。
DSCN6119

十五夜の由来を劇で知ることができました。

後半部分は十五夜のお団子ゲームを、2歳以上のクラスで行いました。
DSCN6148

団子を落とさないように友達を力を合わせて、走りました。

「がんばれーー!」みんなが大きな声で応援し、ミニミニ運動会のような雰囲気になりました。

DSCN6144

各クラスの集合写真も撮りました。

ひよこ組
BlogPaint

りす組
BlogPaint

うさぎ組
BlogPaint

ぱんだ・くま・ぞう組
 BlogPaint

担当した先生の、【皆うさぎのように優しい子になってもらいたい】
という願いから全員がうさぎのお面をつけて、優しいうさぎになりきって会が終了しました。

これからも困っている人を助けられるような、すきっぷの子であってもらいたいと思っています。
 

防災の日

昨日は9月1日、防災の日でした。
保育園では避難訓練及び引き取り訓練を実施しました。

震度6(東京直下型)が起きた場合を想定した訓練をしました。

午前10時00分地震発生。

まずは担任の指示で安全な場所へ集まります
ひよこ組・りす組は部屋の中央に、うさぎ組・ぱんだ組は机の下に避難しました。

毎月の避難訓練の成果で、ひよこ組・りす組の子どもたちは防災頭巾を被るのにも慣れてきました
うさぎ組・ぱんだ組の子どもたちも担任の指示をしっかり聞き、
速やかに避難することができるようになりました。

今日はまず、一時集合場所の『若木原公園』まで歩いて避難しました
DSCN5835

『若木原公園』に着き、人数確認・安全確認をしました

その後、避難場所である
『若木小学校』へ向かいました
DSCN5837

今日は暑い中での訓練でしたが、
帰り道も車に気をつけながらも、速やかに歩いていました
DSCN5839

また、昨日は帰りのお迎え時に引き取り訓練も実施しました
ご協力、ありがとうございました




ギャラリー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー