2016年07月

7月お誕生会

今日は7月のお誕生会の日でした。

今月は
うさぎ組2名の
お友だちをみんなでお祝いしました。

今月はなんと…誕生児の名前入りの山車に乗って登場
BlogPaint

お祭りの様な雰囲気で盛り上がりました
BlogPaint

まずは、「たんたんたんじょうび」の歌でお祝いしました

恒例のインタビュー
二人ともしっかり自分のお名前を教えてくれました

保護者の方からも素敵なメッセージを頂きました

好きな食べ物は?
「アンパンマン」
「メロン」と可愛い答えが返ってきました
DSCN5486

「大きくなったら何になりたいかな?」
の質問にも二人らしい可愛らしい答えが返ってきました
BlogPaint

次はパネルシアター
プレゼントを開けると…
DSCN5498

ケーキやジュース、色々なご馳走が出てきました~
BlogPaint
ご馳走が揃い、みんなで
「ハッピーバースデー」の歌を歌いました

そして今月のお楽しみ
のりもの競争
誕生児は保護者の方とペアになって一生懸命引っ張ります
DSCN5524

他のクラスのお友だちとペアになり順番に引っ張ります
DSCN5512

「頑張れ~わっしょい~」と大歓声
DSCN5535

みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました

「次は私の番?」「僕はいつ?」と心待ちにしている子供たち

来月もお楽しみに



 

夏祭り

7月23日(土)に、夏祭りが行われました。

みんな、素敵な浴衣、甚平姿で来てくれました。
いつもと違う雰囲気でわくわくした様子の子供たち。

盛り上がった各コーナーの紹介です

ヨーヨー釣りコーナー
IMGP4698

大きなプールとたらいを用意し、各々好きな方でヨーヨーつりを楽しみました
みんな、つれるまで根気強く頑張っていました。
IMGP4726

おめん&うちわコーナー
IMGP4688

男の子は仮面ライダーゴーストのお面が大人気でした
DSCN5129

みんな「どれにしようかな~?」と考えてる姿が可愛らしかったです
DSCN5131


ボーリングコーナー
ボーリングコーナーは、幼児クラスの子供たちが話し合い、子ども達の提案で実現しました
IMGP4697
 
「やったー倒れた!!」
と大喜びでした!
IMGP4727

ひよこ組のお友だちもお家の人と一緒にやりました。
DSCN5441

IMGP4695

好きな景品をもらってとても嬉しそうでした!

風鈴作りコーナー
プリンカップを使った手作り風鈴のアイディアに驚く方もいました
IMGP4684

見本の風鈴をお手本に作りこむ姿もみられました。
保護者の方も真剣に取り組む姿も見られ、親子で楽しむ様子が印象的でした。
IMGP4740

みんな真剣です
DSCN5522

可愛い風鈴が出来ました~
DSCN5521

さかなつりコーナー 
 IMGP4680

色々な種類のお魚が泳いでいて、
「これがいい~
と一生懸命釣っていました
IMGP4711

休憩コーナーは各クラスの普段の保育の様子の写真を展示しました。

最後は盆踊り!!!みんなで元気に踊りました。
 
この立派なやぐらの土台は、ぱんだ・くまぞう組の子供たちが色を塗り、仕上げました 
IMGP4705

「月夜のぽんちゃらりん」
「にんにん忍たま音頭」
「みんなでわっしょい」
の3曲を踊りました
IMGP4816

IMGP4840

IMGP4794

元気な歌声でとても盛り上がりました

子ども達も保護者の皆様も楽しめましたでしょうか?
保護者の方同士の交流の場にもなった様で、嬉しく思います。

参加して頂いた皆様のご協力のお陰で、楽しい時間になりました。
ありがとうございました。 

食育 ~ピザ作り~

今日は食育の日でした。
今月はみんなが楽しみにしていたピザ作り 
 
朝から「早く作りた~い」と張り切っていた子ども達。
身支度をしっかり整えてスタートです!

まずはぱんだ組野菜を洗います
DSCN5320

次にくま組ピーマンの種取りと、トマトのヘタ取りをします
DSCN5322

そしてぞう組包丁で切ります
去年、年長さんが包丁を使っていたのを見ていたので
「今度は僕の番だ!」と
とても楽しみにしていました
DSCN5325

そして小麦粉の登場
普段から、感触遊びなどを通して小麦粉が身近な存在に感じている様でした。
DSCN5336

みんなで協力してこねていきます
DSCN5356

「気持ち良いね~
DSCN5349

手についた生地も上手にまとめていました。
DSCN5361

出来上がった生地を丸めて…伸ばして…
DSCN5375

ケチャップを塗って…
BlogPaint


みんな真剣です
DSCN5396

具材を乗せていきます
苦手な野菜も「食べてみる~!」と乗せていました
DSCN5407

美味しそうに上手に出来ました
BlogPaint

こんなに可愛いピザも
DSCN5415

そして…
おやつの時間




DSCN5426

DSCN5435

みんなでおいしく食べました











 

七夕のつどい 地域交流 セントケア上板橋デイサービスセンター

今日は七夕のつどいがありました

セントケア上板橋デイサービスセンターの皆様が遊びに来てくれました。
DSCN4906


七夕の手遊びから始まり・・・

BlogPaint



各クラスの七夕の飾りつけと短冊の紹介をしました。
ひよこ、りす組さんは願い事を担任の保育士が読み上げます。


うさぎ組さんより大きな友達は自分で作った笹飾りを自分の言葉で説明できました。
「ゆびでぬりぬりした!!」
BlogPaint


「自分で切って貼ったよ」と説明することができました。さすが、年長さん。
DSCN4912


次はセントケア上板橋のみなさんも一緒にたなばたの歌を歌いました。
「マイクで歌ってるみたいに大きな声だったよね」とデイサービスのスタッフさんから嬉しい言葉もいただきました。



「たなばたの由来について」のパネルシアターを見ました。
みんな、二人が離れてしまった理由は分かったかな?
BlogPaint
BlogPaint


セントケア上板橋デイサービスセンターの皆さんと一緒に作った短冊をプレゼントしました。

「来てくれてありがとう」 お礼をこめてプレゼントです。
DSCN4936
「ありがと」とおばあちゃん。。。 嬉しそうな表情でした。
DSCN4938


みんなでにっこり記念撮影

ひよこ組
BlogPaint

りす組
BlogPaint

うさぎ組、ぱんだ、くま、ぞう組さんはセントケア上板橋デイサービスセンターの皆さんと一緒に
記念撮影をしました。

うさぎ組
BlogPaint

ぱんだ、くま、ぞう組
BlogPaint

最後に笹をプレゼントされた、デイサービスの利用者さんです。
DSCN4944
 
その後の給食では、おりひめ、ひこぼしの旗がついたお楽しみ給食でした。
星の形のにんじんもかわいいですね。
DSCN5220


セントケア上板橋デイサービスセンターの皆様、
暑い中ご来園いただき、ありがとうございました。


「普段の公園の行き帰りでも、気軽に寄ってくださいね。」と温かいお言葉をいただきました。
これからも交流をしていきたいと思います。

今日の夜は少し曇り空になるかもしれませんが、おりひめとひこぼしが出会えるといいですね 
ギャラリー
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会