2016年06月

わくわくデー

今日はお楽しみ…わくわくデーの日でした!

2階の部屋に6つのコーナーを設け、思いおもいに楽しみました。

いつもと違う雰囲気に、朝からワクワクした様子の子ども達。 

園長先生の掛け声で、スタートです!

まずは大人気かき氷コーナー! 
本物のかき氷に、シロップに見立てた色水をかけて
お店屋さんごっこをしたり、触って感触を楽しみました。
DSCN4942

「見て~こんな色になったよ!」
と色の変化を楽しんでいました♪
DSCN4944

その隣にはウォーターベッドコーナー!
大きなプールに水を入れた袋を敷いてウォーターベッドを作りました。
初めての体験に
「気持ち良い~!」
と子ども達も大盛り上がり!
DSCN4947

ひよこ組のお友だちも体験!
ひんやり気持ち良さそうでした。
DSCN5174

みんなが夢中になった制作コーナー! 
幼児クラスに人気だったのがマント作り 
ヒーローになりきって格好良いポーズを決めていました!
DSCN4857

「はい、ポーズ!」
BlogPaint

そしてこわしたい放題コーナー!
ダンボールを積んだり、壊したり、男の子に大人気のコーナーでした。
みんな汗をかきながら夢中で楽しんでいました。
BlogPaint

そして最後は癒しの憩いコーナー!
お茶を飲んでほっと一息♪
絵本を読んだりゆったり過ごしました。
DSCN5166



最後に投げコーナー
DSCN5168
DSCN5163


狙って、、、、、それ!!ペットボトルは幼児さんが作ってくれました。



自分の好きな遊びやコーナーを見つけ、
夢中で遊んだ子ども達。


みんなとても良い笑顔でした!

次回のわくわくデーもお楽しみに!










6月お誕生会

今日は6月のお誕生会の日でした。

今月は
うさぎ組1名、ぞう組1名、計2人の
お友だちをみんなでお祝いしました。

誕生児の入場です♪
DSCN5065

まずはみんなで「たんたんたんじょうび」の歌でお祝いしました♪

保護者の方からの暖かいメッセージも読ませて頂きました。

2人にインタビュー!
さすが年長さん!名前や年齢を大きな声で言えました!
「てつぼうでさかあがりが出来るようになりました!」
と嬉しそうに報告してくれました。
DSCN5066

つぎはうさぎ組のお友だち♪
DSCN5072

みんなの前で少し緊張していましたが、
練習では、
「イチゴが好きです」
「プリキュアになりたいです」と、しっかり教えてくれました♪

そしてお楽しみタイム!
今月は「だるまさんの」のペープサート♪
DSCN5076

だるまさんの 目! 手! 歯!
ビヨーンと伸びる仕掛けに子ども達も大喜び!

ひよこ組、りす組の子ども達も拍手をしながら喜んで見ていました。

後半はうさぎ組の子ども達と、ぱんだ・くま・ぞう組の子ども達がペアになり
宝さがしゲーム!

2人1組になり、宝を探します。
DSCN5083

「こっちも探してみよう~♪」
DSCN5084

DSCN5085

幼児クラスの子ども達がしっかりリードして楽しんでいました♪
DSCN5086

みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

来月の誕生会も何をやるのか楽しみにしていてくださいね。

デイサービスセンター訪問

今日は幼児クラスがセントケア上板橋デイサービスセンターを訪問させて頂きました。
保育園から東武練馬駅方面徒歩5分の施設です。

小雨でしたが、カッパを着て歩いて移動しました。
いつもと違う雰囲気に嬉しそうな子ども達。
視界がいつもより狭くなりますが、気をつけながら楽しく歩いて行きました。
DSCN5015

施設に到着すると「ようこそすきっぷ保育園のみなさん」の文字が!!
DSCN5026
利用者の方々が作ってくださったそうです。
ありがとうございます。

まずは子ども達から歌のプレゼント。
「さんぽ」「かたつむり」「たなばたさま」の3曲を披露しました。
BlogPaint

馴染みの曲だったこともあり、一緒に口ずさんでくれたり、
手拍子をうってくれました。
子ども達の歌に利用者さんもすごく喜んでくれました。
拍手もたくさん頂いて子ども達も嬉しそうでした。

次は七夕の飾りを一緒に作りました。
保育園で切って持っていった折り紙に、一緒に糊で飾りをつけました。
DSCN5042

 とても丁寧に教えてくれました。
DSCN5045

次に輪つなぎの飾りを一緒に作りました。
DSCN0511
DSCN0516

一緒に制作をした後に、記念撮影もしました。
BlogPaint
帰り際に、利用者さんからハーモニカ演奏のプレゼントをいただきました。

子ども達も初めての経験でしたが、楽しく交流を持つことが出来ました。

今日は本当に貴重な時間を過ごすことが出来ました。
優しく迎え入れてくれたセントケア上板橋の利用者さん、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。子ども達の貴重な経験となりました。

保育園で行われる7月7日の【七夕のつどい】にも遊びにきてくれます。
子どもたちも今からとても楽しみにしています。

食育 ~小麦粉に触れよう~


6月15日は幼児クラスの食育でした。

「小麦粉に触れよう」という題目で、小麦粉にたくさん触れる一日となりました。



DSCN4843


小麦粉の写真を見て、「これなんだと思う?」子どもたちに問いかけました。


DSCN4872

また、小麦粉に自分でたちで油を入れて、水を入れてこねていきました。

DSCN4877

水を入れすぎてしまったら、小麦粉を追加したり、手についた小麦粉は
「手をゴシゴシすればとれるよ。」と手についた小麦粉を自分たちで取る方法も発見していました。
DSCN4848
「匂いはどんな匂いがするかな?」
DSCN4893

感触も さらさら パサパサ ぐにゅぐにゅ たくさんの感触を短時間の中で感じることができました。

「ぷにぷにしてるよ。」

「顔ができたよ。ぎょうざみたいにしたよ。」次はどんな形にしようか?
DSCN4903
DSCN4910

また、おままごとセットも出して、切ったり、お皿に盛り付けたり、楽しみました。

今回行った小麦粉との触れ合いが次のピザ作りに繋がっていきます。

また、食育を通して、食べ物への興味が湧いたり、自分たちが食べている食べ物について知る機会になればと思います。来月の食育も楽しみですね。

歯磨き指導

昨日は板橋区の歯科衛生士さん2名による
歯磨き指導の日でした。

くま・ぞう組を対象に、パネルシアターや紙芝居を見ながら、歯についてや、歯磨きの仕方について
みんなで学びました。

パネルシアターでは、歯磨きをしないと…
口の中のばい菌が増えてしまうことを知りました。
DSCN4810
 
次に歯垢染色剤で磨き残しや、口の中の汚れを確認しました。
 
「こんなに色がついた~!!!」と驚いた様子の子ども達。

鏡を見ながら真剣に磨いています。
DSCN4826

DSCN4825

正しい歯磨きの仕方も教わりました。
「やさしくみがこうね」
DSCN4824
 
最後に紙芝居で【6歳きゅうし】について知りました。
この歯こそが、永久歯の中で一番ムシ歯になりやすいそうです。DSCN4838

歯磨きの大切さや、重要性を知り、これからもしっかり歯磨きをする
歯科衛生士さんと約束をしました。

あっという間の45分でした。

最後に歯科衛生士さんから
みんながすごく落ち着いて話を聞いてくれて、
とてもやりやすかったとお褒めの言葉をいただきました。

歯科衛生士さんからも褒めて頂いて、くま・ぞう組の子ども達は
照れながらも誇らしげな表情になっていました。

この機会に、ご家庭での歯磨きについても考えるきっかけになれば良いな、と思います。 

ギャラリー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー