2016年05月

5月お誕生会

5/27(金)は5月のお誕生会でした。

今月は
ひよこ組4名、りす組1名、ぱんだ組1名、くま組1名、計7人の
お友だちをみんなでお祝いしました。
DSCN3698

「たんたんたんじょうび」

の歌でみんなでお祝いしました~♪

保護者の方にもご参加頂き、暖かい雰囲気の中でお祝いをすることが出来ました!
DSCN3714
保護者の方からの暖かいメッセージも読ませて頂きました。

ひよこ組は担任がお名前を紹介しました♪
DSCN3700

ぱんだ組のお友だちには好きな遊びを聞きました!
面白い答えが返ってきました!
DSCN4690

くま組のお友だちは
しっかり自分の名前や年齢を答えていました!
好きな遊びは「ボール遊び!」と元気に答えてくれました。
DSCN4705

そしてお楽しみタイム!
今月は「だるまさんが」のペープサート!
「だるまさんが…」
「にこ~!!」
DSCN3744

「だるまさんが…」
「ぷぅ~!!」
DSCN3740

みんなで声を合わせて楽しんでいました。

来月は「わたしだ~!」と楽しみにしている子ども達。
来月もお楽しみに!







 

子どもの日のつどい

5月2日(月)に子どもの日のつどいを行いました。

みんなで元気にこいのぼりの歌を歌って集会スタートです。
DSCN4309

まずは各クラスで作ったこいのぼりを前に出て発表しました。
ひよこ組
BlogPaint

りす組
DSCN4338

うさぎ組
DSCN4340

ぱんだ組
BlogPaint

くま組
DSCN4356

ぞう組
BlogPaint

その後に職員劇でなぜこいのぼりをあげるのか、その由来を知りました。
DSCN4382
 
最後に鯉が何になるかみんな分かったかな??

職員劇の後は全員でこいのぼりの口の中にボールを入れる
玉入れゲームを行いました。
DSCN4409

DSCN4408

DSCN4405

みんなで楽しいひと時を過ごしました。

これからも全員が滝を登る鯉のようにたくましく成長しますように。

親子のつどい

5月7日(土)に親子のつどいが行われました。

保護者の方と一緒に他のクラスのお友だちと
挨拶、自己紹介をしてシールをもらう、
コミュニケーションゲームを行いました。

普段は入らない各クラスの教室にドキドキした様子の子ども達。

他のクラスのお友だちとの挨拶で少し緊張した様子でしたが、
全員と仲良くなれるチャンス!!

シールを「はいどーぞ」と交換し合います。
DSCN4386

全部のクラスのシールを集めることができたかな?
DSCN4385

全部のシールを集めたお友達は星の形のマグネットをプレゼント!
大切に使ってくださいね。

その後は各クラスに分かれて活動をしました。

ひよこ組ではわらべ歌をうたったり、触れ合い遊びをしました。
DSCN3456

タオルを使ってブランコ「ゆ~らゆら」
DSCN3448

触れ合い遊び楽しいね!とニコニコ笑顔です。
DSCN3444


りす組はベビーマッサージと親子で一緒に制作をしました。

DSCN4378

子どもたちはシール貼りをし、保護者はセロハンテープで合体したりと
一緒に真剣な表情で制作をしています。
DSCN4406


うさぎ組は寒天を使って感触遊びをしました。
親子一緒に寒天の感触を楽しみました。
DSCN4444

保護者の方から「普段家でなかなかこういう遊びをさせてあげられないから良いですね」
というお言葉をいただきました。
DSCN4442

 ぱんだ・くま・ぞう組はからふるキッズを楽しみました。
DSCN4397

からふるキッズでは人工のいくら作りを体験しました。
食紅やアルギン酸ナトリウムを使って本物そっくりのいくらを作ります。
みんな真剣な表情! 
DSCN4427

DSCN4417

 「見てみて~!!」「すごーい!」
「ぷにぷにしてるよ~!!」とあちらこちから歓声が!
実験大成功でした!!
DSCN4413
 
DSCN4430

お持ち帰りのいくらは本物そっくりに出来ました。
美味しそうですね!
DSCN4441

最後はみんなで実験大成功ダンス!!
DSCN4457


今回の親子のつどいで保護者同士、子どもたち同士が仲良くなる
きっかけになればと思います。

たくさんのご参加、ご協力ありがとうございました。

ギャラリー
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会