2016年04月

英語遊び

今年度から始まった英語遊び!

今日は第一回目の日でした。 

Cassandra 先生と一緒に楽しく英語に触れ合う時間!

りす組では
英語の歌に合わせて体を動かしたり、
フェルトで出来たお花を使って遊びました。
「Please!」 
DSCN3301

と言って先生からお花をもらいます。

一人やって見せるとすぐに覚えた子ども達。さすがです!
みんな「Please~!」と手を差し出していました。

DSCN3307

Orange!Pink!Blue!
お花を頭に乗せたり、投げてみたり…
とても楽しんでいました。
DSCN3309

うさぎ組では
英語の絵本を読んだり、英語の手遊びを楽しみました!
この真剣な表情!
みんなCassandra先生に釘付けです!
「Peek a boo!」
の手遊びも大人気でした♪
BlogPaint

Open Please~!
の掛け声で仕掛け絵本を楽しみました。BlogPaint

ぱんだ・くま・ぞう組では
しかけ絵本を読んだり
DSCN3328


フェルトのお花で楽しみながら色の名前を学びました。
自分の欲しい色を先生に伝えます。
「Orange please!」
BlogPaint

「Yellow please!」
BlogPaint

みんなとても積極的でした。
次はこのお花を使ってゲーム!
同じ色のマットにお花を乗せます。
「Pink Pink!!」
BlogPaint

「Orange!Orange!」
DSCN3347

「Yellow!Yellow!」
DSCN3348

さすが子ども達!
楽しみながら英語を吸収していました!
終わるころには「Please~Pink~♪」「Hello~♪」
と口ずさむ子もいました。

1年を通して楽しく英語に触れ、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。








4月お誕生会

今日は4月お誕生会の日でした。

今月は
ひよこ組1名、りす組4名、ぱんだ組1名、くま組1名、計7人の
お友だちをみんなでお祝いしました。
BlogPaint

みんな王冠をかぶって嬉しそうです。

ひよこ組・りす組のお友だちは担任が好きな食べ物や好きな遊び
を紹介しました。
自分でお名前を言えた子もいました!
DSCN4199

ぱんだ組のお友だちには
「好きな食べ物は…?」とインタビュー♪
DSCN4203

「ぶどうです!」
大きな声でしっかり答えてくれました。

くま組のお友だちには
「大きくなったら何になりたいかな…?」とインタビュー♪
DSCN4207

「ピンクのプリキュア!」
可愛い答えが返ってきました!

みんなでお祝いの気持ちを込めて
「たんたんたんじょうび」を歌いました♪
〇〇ちゃんの誕生日~♪
と歌詞を変えながら歌いました。

保護者の方からのメッセージも読みあげました。
素敵なメッセージをありがとうございました。

そしてお楽しみ、エプロンシアター!
「三匹のこぶた」のお話を見ました。

DSCN4208

みんなとても真剣に見ています。
DSCN4217

オオカミが出てくる場面ではドキドキ…
DSCN4211

楽しい雰囲気の中で、お誕生日のお友だちをお祝いすることが出来ました。
「ぼくは5月!」「わたしは8月!」
と自分の誕生日を心待ちにしている子ども達。

誕生日という特別な日について考えるきっかけになったら良いな、と思います!

参加して頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました。

来月もお楽しみに!



 

食育~食事中のマナーを知ろう~

今日は食育の日でした。

今月のテーマは 食事中のマナーを知ろう!!

ということで、幼児クラスのみんなで食事中のマナーについて学びました。

まずは
おなかのこびとという絵本を通して
「たべること」について考えました。
DSCN4118

毎日みんなが食べている給食。
どんな姿勢で食べているかな?
お皿や茶碗の置く場所はどうだったかな?
DSCN4096

「ごはんはこっちだっけ?」
みんなと一緒に考えます。
DSCN4098

姿勢の話をするとすぐに背筋がピンッと伸びた子ども達。
その姿がとても可愛らしかったです。

次にスプーンの持ち方を確認しました。
小さく切ったスポンジをスプーンですくってお猿さんに食べさせてあげます。
みんな真剣な表情!
DSCN4122

「おさるさん美味しいって!」「おなかいっぱいになっちゃたって!」
と楽しみながら行っていました。
DSCN4109

つぎはお箸!
DSCN4125

持ち方をみんなで確認し合いました。
 DSCN4133

「見てみて~!出来たよ!」
DSCN4128

今度は少し大きめのスポンジをケーキに見立ててお猿さんに食べさせてあげます。
DSCN4160

みんなとても真剣で、終わると「おかわりあげるね~!」と
繰り返し楽しんでいました。

その後の給食の時間は、
今日の事を思い出して、
「背中ピンッだよ!」「スプーンはこうやって持つんだよね」
と声を掛け合う姿も見られました。

マナーを守って、気持ちよく、楽しく食事をしたいですね♪





エッグ ハント

今日はエッグハント(たまご探しゲーム)を行いました!

イースターにちなんで、子ども達はうさぎになりきって探します!
DSCN3958

りす組の子ども達も「ピョンピョン」と言いながら
とても嬉しそうにかぶっていました♪
DSCN3973

ぱんだ・くま・ぞう組の幼児クラスの子ども達と、りす組の子ども達でペアを作り、
いざエッグハント!
幼児クラスの子ども達が、しっかり手を引いてリードしています!
DSCN4009

BlogPaint

自分が見つけたたまごを
りす組のお友達に取らせてあげる優しい姿が沢山見られました。
DSCN3990

DSCN4033

幼児クラスペアのチームは真剣そのもの!!
二人で手をつなぎ、協力して探していました。
DSCN4034

BlogPaint

りす組さんもたまごを見つけ、「あっ!!」と大喜びでした。
DSCN3994
とっても盛り上がったエッグハント

何より、幼児クラスのお友だちが小さい子に優しく接している姿に
心の成長を沢山感じることが出来ました。

保育園ならではのこのような異年齢の交流を、これからも大事にしていきたいと思います。



うさぎ組は今日は若木原公園へ。
体を沢山動かして遊びました。
BlogPaint


ひよこ組も園周辺をお散歩。
心地よい春の日差しに園に着くころにはみんな夢の中…
DSCN4069

DSCN4067

子ども達も少しずつ保育園の生活に慣れてきています。












 

入園式

新年度が始まり、早いもので3週間が経とうとしています。

今年度は15名の子ども達を迎え、54名で新年度をスタートしました。

初めは泣いていた子ども達も、
少しずつ保育士や環境になれ、笑顔を見せてくれたり、落ち着いて過ごせるようになってきました。

進級した子ども達は、「今日から〇〇組だ!!」と張り切る姿や、
新しいお友達に「一緒に遊ぼう~!」と声をかける姿が見られ、
頼もしさを感じています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、先日4月1日
無事に入園式が執り行われました。

園長先生のお話を聞いたり、
DSCN3673

一人ひとりお名前を呼んで紹介をしました。
元気なお返事を聞かせてくれました。

その後はみんなで《はらぺこあおむし》のペープサートを見ました。
DSCN3694

みんなが大好きなお話だったので「あ、知ってる~!」
とみんな喜んで見ていました。
DSCN3698

入園・進級のメダルをプレゼント!
DSCN3715

最後に記念撮影をしました。

ひよこ組
BlogPaint

りす組
BlogPaint

うさぎ組
BlogPaint




ぱんだ・くま・ぞう組
BlogPaint

終始アットホームな雰囲気の中で、式を終えることが出来ました。

ご参加・ご協力、ありがとうございました。

この一年も、
地域と手を取り合い、子ども一人ひとりを暖かな眼差しで見守り育てていきたい
と思っています。









ギャラリー
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会