2016年03月

卒園式

先日、3月19日(土)に卒園式が挙行されました。

開園初年度の上板橋すきっぷ保育園では二人の卒園児を送り出すことができました。

卒園児入場です。
緊張している様子ですが、堂々と歩けています。
IMGP0879

IMGP0881

 歌「たいせつなたからもの」を在園児のみんなと一緒に歌いました。
部屋中に大きな歌声が響き渡りました。
IMGP0912
 
お別れの言葉。
「遊んでくれてありがとう。」

「小学校に行っても頑張ってね。」

「勉強頑張ってね。」

と自分たちの言葉で伝えることができました。


そして卒園証書授与。二人とも証書をしっかりと受け取ることができました。
IMGP0885

IMGP0895

 
卒園記念品贈呈
二人が卵の殻を使って、全クラス名プレートを一生懸命作ってくれました。

「みんな喜んでくれるかな?」
と話しながら作っていた二人の姿が印象的でした。 

早速、各クラスの入り口に飾りました。
ずっと大切に使いたいと思います。
IMGP0923
 
最後にスライドショーを上映しました。
二人との思い出が甦り、感動に包まれました。

最後に記念撮影です。
IMGP0941

そして今日は最後の思い出作り!
午睡の時間に教育科学館に行きました!
DSCN3788

DSCN3793

DSCN3810

年下のお友だちに優しくしてくれた二人。
色々なことに挑戦する姿を見せてくれた二人。
ずっとみんなの憧れでした。

小学校へ行っても、元気いっぱいに活躍することを祈っています。
またいつでも遊びに来てくださいね。
待っています! 

上板橋ハッピーデイ!!

早いもので今年度も最後の日となりました。

今日は最後にみんなで楽しい思い出を作ろう!

上板橋ハッピーデイが開催されました!

うさぎ・ぱんだ・くま・ぞう組が参加しました。

2階の部屋に4つのコーナーが登場!

1つ目は…スノードームコーナー!

まずは自分の好きな色の色水を作ります。
DSCN3732

その中に、のりをいれます!!
のりを入れることでスノードームのようにゆっくりと水が流れていきます。

次は色水の中に
たくさんのビーズや色付けした卵の殻の中から自分の好きなパーツを選んで入れていきます。
DSCN3776

ここはみんなとっても集中していました。
「このキラキラにする~!」
「これもいいな~!」
と悩んでいる姿がとても可愛かったです♪

そして大人気だったコースターコーナー!
DSCN3730

「すごーい!」
と大興奮の子ども達。
DSCN3756

DSCN3727

回数を重ねていくと、
玉を転がす子、
それをキャッチする子、
玉を運ぶ子、
と自然に子ども達の中で役割が出来、みんなで楽しんでいる姿に
とても成長を感じました。

そして…巨大迷路コーナー!

DSCN3760

DSCN3748

この巨大な迷路をハイハイで進んで行きます。
DSCN3745

「あれ!?こっちは封鎖だ!!」
「こっちもー!」
と声を掛け合って協力して進む子ども達。
DSCN3767

「やったー!!ゴール!!」
と満面の笑みでした。
DSCN3770

最後はくつろぎコーナー。

DSCN3785

出来上がったスノードームを眺めたり、お茶を飲んで
遊びの途中にひと休憩…。

楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ひよこ組・りす組はみんなで平和公園までお散歩に行きました!

シートの上でお花見をしたり…
DSCN3920

体を使って思いきり遊んだり…
DSCN3929

DSCN3939

DSCN3959

何がいるかな…?
BlogPaint

気持ちの良い陽気の中、みんなでを感じることが出来ました。

りす組は全員平和公園まで往復歩いて行くことが出来ました!!

みんな本当によく頑張りました!心も体も大きくなった子ども達…

一年の成長を感じた一日でした。


今年度のブログの更新は最後になります。

来年度も子ども達の姿をお伝えしていきたいと思います!


 

ひなまつり

昨日3月3日はひなまつりでしたね。

保育園ではひなまつり集会が行われました。

全員が2階のうさぎ・ぱんだ・くま・ぞう組の保育室に集まりました。
DSCN2795

まずは、本物の雛人形の写真をみんなで見て、飾ってあるものの名前を知りました。
「あ、あれ知ってる!お家にあるよ!」
という声もあがりました。
DSCN2809
 
その後、各クラスで作った雛人形を
みんなの前に出て紹介しました。
 
ひよこ組
BlogPaint


BlogPaint


自分の作った作品を持って嬉しそうです♪


りす組
BlogPaint

BlogPaint


うさぎ組
BlogPaint


DSCN2826

ぱんだ・くま・ぞう組
BlogPaint

BlogPaint


その後職員劇の「すてきな着物でひなまつり」をみんなで観賞しました。
BlogPaint

今回の劇は
ボロボロになってしまったおひな様とおだいり様の洋服を
綺麗な着物に着替えさせてあげるところから始まりました。

子どもたちに「どちらがいいかな?」「似合うかな?」
と質問をしながら新しい着物に着替えをしました。
DSCN2839

「こっちの方がいいよ~!」「どうしてボロボロになっちゃったの?」

と子ども達も楽しみながらひな祭りの意味を考えていました。

DSCN2836
 
ぼんぼりや桃の花も出てきて飾る由来や名前の由来を教えてくれました。

DSCN2846

そして…おだいり様とおひな様は無事、綺麗な着物を着て結婚式を挙げることが出来ました!


子どもたちはいつもと違う保育士の姿に皆、ビックリしたようなワクワクしたような表情で見ていました。
 
劇の終わりに、みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。

最後にクラスごとに記念撮影を行いました。
DSCN2855

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


午後のおやつでは、ひなあられを食べました。
DSCN2864

DSCN2874

ひなあられの色の由来である「四季」についても話を聞きながら
みんなで楽しいおやつの時間を過ごしました。
 

笑顔溢れる、楽しいひなまつり集会になりました。

ギャラリー
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会