2016年02月

避難訓練

今日は常盤台出張所の消防署員立ち会いのもとで避難訓練を行いました。

地震の後にマンション上層階から出火したという設定で行いました。

まず、保育園の外に集合し、人数確認をします。
DSCN2779

毎月行ってきた避難訓練の成果で、
幼児クラスは避難訓練の意味をしっかり理解し、
「しゃべらないんだよ」・「静かにするんだよ」
と確認し合う頼もしい声も聞くことが出来ました。 

全員の安全を確認し、第一避難場所である「若木原公園」へ避難しました。 
DSCN2785

10:00に地震
10:09に保育園外に集合完了
10:20に若木原公園に到着。

とてもスムーズに避難をすることが出来ました。
DSCN3599

DSCN3598

若木原公園では、常盤台出張所の消防署員の方に指導して頂き、
職員が消火器を使って初期消火の練習を行いました。

DSCN3602

DSCN3600

子ども達も真剣に見入っていました。


園に戻り、消防車を見せて頂きました。
りす組の子ども達も
「しょーぼーしゃ」「ぶーぶー!」
と大興奮でした。
DSCN3604

DSCN3610

BlogPaint

消防隊員の方が実際に火事の時に着用する防護服も着用させていただきました。
隊員の方はこれを30秒以内で着て1分以内には出動するそうです。
DSCN3622

「かっこいいー!」と子ども達は憧れの眼差しで見ていました。

「大きくなったら消防隊員になりたい!」との声も聞こえました。

最後に消防車と一緒に記念撮影♪
DSCN3629

BlogPaint

BlogPaint

来月は予告なしで訓練を行います。
1年間の訓練を振り返り、意味のある訓練にしていきたいと思います。



食育~ピザ作り~

今日は食育でピザ作りを行いました。

まずはピザの作り方を学びました。
みんな真剣に聞いていました。
DSCN2986
 その次にピーマンとハムをぞう組の二人が包丁を使って切ってくれました。

「緊張するなー」と言っていましたが、上手に切ることができました。 
DSCN2988
 その後はいよいよピザの生地作りです!

材料を混ぜて、一生懸命こねました。
「さらさらで気持ちいいね~!」
DSCN2997

水を加えると、生地がまとまっていくことも経験しました。
「べたべたする~」
DSCN2996
その生地を一人一人の分量に分けて、成形していきます。

普段行っている粘土遊びの団子作りの要領で、上手に丸めることができていました。DSCN3003

丸めた生地を、めん棒を使って上手に伸ばしていきます。
DSCN3001

DSCN3015

生地を伸ばした後は、具材を上にのせていきます。
 
ケチャップをつけて・・・
DSCN3020

DSCN3023

たまねぎ、ピーマン、コーン、ハム、最後にチーズをのせました。
DSCN3035
友達の分も考えながら材料を取ってのせていきました。

完成です!!
「見てみて~美味しそうでしょ?」
DSCN3044
自分だけのオリジナルピザが完成した後は調理室で焼いてもらいました。

そしておやつの時間 !

DSCN3055

DSCN3054

DSCN3053

DSCN3051
自分で作ったピザの味は格別だったようです。
 

節分

今日は節分ですね!
保育園でも節分の集会を行いました。

まずはパネルシアターで節分の由来や、なぜ豆を撒くようになったのか?
と言う話を聞きました。
DSCN3189

パネルシアターで大きな鬼が出てきた時には、皆集中してパネルを見ていました。
BlogPaint

次に各クラスで作った鬼のお面を前に出て紹介しました。
ひよこ組・りす組は先生が代わりに説明しました。

ひよこ組
DSCN3179

りす組
BlogPaint

うさぎ組
BlogPaint

ぱんだ・くま・ぞう組
DSCN3185

クリスマス会で発表を経験し自信がついた子ども達。
自分たちの言葉で堂々と発表できるようになり、成長を感じました。

先生たちの劇では【やだやだ鬼】【泣き虫鬼】【怒りんぼ鬼】【病気鬼】が登場しました。
みんなの中にも同じような鬼がいるかな??
BlogPaint

そしていよいよ…
鬼が登場し、皆で「鬼はそとーーーー!!」
DSCN2535
大きな声で言いながら豆を撒き、自分の中にいる鬼を退治しました!!
 
鬼退治した後は一年の健康を願い、年の数の豆を食べました。
みんなの年齢を確認する良い機会となりました。

最後に集合写真も撮影しました。

りす組
BlogPaint

うさぎ組
BlogPaint

ぱんだ・くま・ぞう組
DSCN2884

今回の節分集会では鬼のお面の制作を通して、自分の中にいる鬼をみんなで考えました。
【鬼=自分の弱さ・直すところ】
という意図が伝われば良いなと思います。

鬼を追い出すのは簡単ではないけれど、毎日、自分の弱さと向き合い
自分の中のに負けない子になって欲しいなと思います。

今日はご家庭でも
豆まきをしたり、恵方巻きを食べるのでしょうか?
ちなみに今年の方角は南南東だそうですよ♪
DSCN3177
 保育園ではこんなに大きな恵方巻きを用意しました!

 
ギャラリー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー