2015年12月

クリスマスお楽しみ会

先日はお忙しい中、クリスマスお楽しみ会にご参加頂きありがとうございました。

多くの保護者の方に参加していただき、とても賑やかなクリスマスお楽しみ会になりました。

日々の保育の中で
練習を重ねていると「ドキドキするかもしれない」という声も聞こえてきました。

初めての経験に、子ども達なりに緊張もしていたと思います。

当日は、お家での姿とはまた違った姿がお見せ出来たかな…と思います。

普段とは違った雰囲気の中で、いつもの姿が見せられなかったお子さんも、

保育園の練習ではみんなとても楽しそうに踊ったり、歌っていました。

総練習での様子です。

ひよこ組
BlogPaint

りす組
BlogPaint

うさぎ組
BlogPaint

ぱんだ組・くま組・ぞう組
DSCN2352

当日は頑張った子ども達に
サプライズでサンタさんが登場し、


プレゼントをもらいました。


DSCN2235
 

各クラスの発表の後にクラス別に記念撮影を行いました。

 

最後は子どもたちも保護者も笑顔に溢れた素敵なクリスマス会になりました。

 

 

クリスマスお楽しみ会は、子どもたちの成長をたくさんの人に見てもらえる貴重な場です。

達成感や充実感、見てもらえる心地よさや緊張感など様々な感情を味わえたのではないでしょうか。

保護者の方々に参加していただいたことでこのような経験の場ができました。

ご協力ありがとうございました。心より御礼申し上げます。




そしてクリスマスイブだった昨日、おやつの時間に、クリスマスケーキを食べました。

焼きあがったケーキに各自デコレーションをしました。

うさぎ組・ぱんだ組・くま組は

生クリームを塗って、フルーツなどで飾り付けました。



スプーンを使ってケーキに生クリームを塗って…

「ケーキ屋さんみたい!」

と、とても集中して塗っていました。
BlogPaint




「あ~早く食べたいな…!」
DSCN2457

ぞう組は絞り袋で本格的なデコレーションに挑戦しました!

DSCN2461

その表情は真剣そのもの!
DSCN2458

出来上がったケーキを前に

みんなで「メリークリスマス!」

BlogPaint




DSCN2472


それぞれの個性が光るとても可愛らしいケーキが出来上がりました!

DSCN2471

DSCN2481

今日はクリスマス!!

素敵な一日になりますように…★★★
 

 

 

 
今年のブログの更新はこれで最後になります。

来年も、子ども達の楽しそうな様子を随時お伝えしていきたいと思います。

楽しみにしていてくださいね!
 

食育~クッキー作り~


12月16日(水)の食育はクッキー作りをしました。


先週、みんなでクッキーの材料を買いに行きました。

「お砂糖と…小麦粉と…バターも入ってるよね!」

と確認しながら向かいました。

「お砂糖あったよ!」
DSCN2290

お会計は年長さんにお任せ!
DSCN2294

材料を調理室に預けて…
DSCN2299

いよいよクッキー作りです!


マスクに三角巾、エプロンを着て身支度を整え、

まずはクッキー作りについてしっかり説明を聞きます。

DSCN2166

「手が粉だらけになっちゃったー!」

「つめたーい!」



バニラエッセンスを入れると「チョコみたいな匂いがする」という声も聞こえました。


DSCN2181


一生懸命こねて…


DSCN2178


「つるつるになったよー!」


生地の完成です。


DSCN2169

麺棒で生地を伸ばして…

「粘土みたい~!」と楽しそうに伸ばしていました。
DSCN2185

次は型抜きをします!

ツリーや星…自分の好きな型で次々に抜いていきます。
DSCN2196

「見てみて~!」と自分の作品を見せ合って喜んでいました。

そしておやつの時間!!

調理室で焼いたクッキーを見て
「あ、これ私が作ったやつだ!」
BlogPaint

BlogPaint

ツリーと星型のクッキーでクリスマスツリーを作ったり、
ひとつひとつ形を確認しながら大事に食べていました。

19日(土)のクリスマスお楽しみ会で持ち帰って頂いたクッキーは
こうやって子ども達が一生懸命作りました。
お味はいかがでしたか!?















ギャラリー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー