2015年11月

勤労感謝の日

昨日11月23日(月)は勤労感謝の日でしたね。

保育園では先週の金曜日、勤労感謝の日を前に
全クラスで上板橋南口商店街へ行きました。

DSCN2099

「どんな仕事があるのかな?」
DSCN2095

「何屋さんがあるのかな?」
DSCN2087

DSCN2085

「どんな風に働いているのかな?」と話しながら歩いていきました。
BlogPaint

「あ、ケーキ屋さんだ!」
DSCN2038

「こんにちは!」 「いらっしゃい~!」
DSCN2091

商店街から聞こえてくる声に活気があり、沢山の働く方々の姿を見ることが出来ました。
DSCN2037

商店街では八百屋さん・クリーニング屋さん・パン屋さん・お菓子屋さん・ビデオ屋さん・お茶屋さんを見学させて頂きました。
DSCN2102

お店の方からもたくさん声を掛けて頂き、商店街の皆さんと交流することが出来ました。


保育園に帰って来てからは、
お家の人の仕事を振り返ったり
DSCN2109

職業クイズなどをして
DSCN2118

【仕事】や【働くこと】についてみんなで考えました。

働くことの大切さを知ったので、保護者の方がお迎えにきた際にみんなで作ったメダルを、感謝の気持ちを込めて渡しました。


食育~くだもの~

11月18日(水)は食育の日でした。

今回はみんなが大好きなくだものについて学びました。

パネルシアターを使って「季節のくだものあてクイズ」をしました。 


このくだものはどの季節かな?

  

DSCN1967

すいか・めろん・ぶどう・さくらんぼ…

「これはどの季節かな?」一生懸命考えています!

DSCN1973


正解発表です!


DSCN1976

「ばなな、あってたよ!」「かきも正解だー!」

と喜ぶ子どもたち。なかなか難しかったようです。
 

次に実際に触ってくだものの感触や匂いを確かめました。


「ちょっとザラザラしてるね!」
DSCN1986

切った断面も触ってみました。

「あ、種があったよ!いい匂いがする~!」

DSCN1989

柿も触って見ました。

「ツルツルだ~! 」

 DSCN1983


毎日給食でも食べているくだもの

今回の経験を通して興味・関心を持ってくれたら嬉しいです!

からふるキッズ

今日は待ちに待ったキッズの日です。


保育園にからふるグリーンがやって来てました!!!

初めての科学実験にワクワクドキドキ。
 

今回は吸水ポリマーを使ったマジックショー芳香剤作りをしました。

 

みんなマジックショーに驚きの表情。
DSCN1795

紙コップに水を入れ、その水が無くなってしまうというマジックでした。


吸水ポリマーは身近な素材
(車内用トイレ・おむつ・ペット用トイレ等)でも使われていることも教えてもらいました。


DSCN1818

吸水ポリマーを使った芳香剤作りもしました。


自分たちで色もつけ、花の香と緑の香から好きな匂いを選びました。


DSCN1829

DSCN1830

DSCN1859

できたオリジナル芳香剤で「かんぱーい!」
DSCN1867
 
 

最後にからふるグリーンと一緒に実験大成功ダンス!

BlogPaint

BlogPaint

たくさんの驚きがあったマジックショーと
オリジナル芳香剤作りに満足顔の子どもたちでした。


 

 

 

ギャラリー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー