2015年10月

ハロウィンパーティー


朝は曇り空でしたが、午前中は晴れて気持ちの良い一日になりました。

明日がハロウィンということで、本日はハロウィンパーティーを行いました。

全クラスが二階のうさぎ・ぱんだ・くま組のお部屋に集まりました。
DSCN1141


ハロウィンは秋の収穫祭という意味があることや、おばけが【火】を怖がること、

仮装をする理由などハロウィンにまつわる話のペープサートを見て楽しみました。

DSCN1160
 

今日の日を楽しみに各クラス仮装の衣装を作ったので、その衣装をお互いに披露しました。

お互いの衣装を見せ合うと、得意気な表情で披露している子もいました。

 

みんなでシンデレラのスープを歌いました♪

 

最後は各クラス集合写真を撮影して終了です。


ひよこ組・・・
BlogPaint


りす1組・・・
BlogPaint

りす2組・・・
BlogPaint


うさぎ組・・・
BlogPaint


ぱんだ組・・・
DSCN1762

 

ぱんだ、うさぎ組は午後のおやつをTrick or Treatと言って給食室にもらいに行きました。お部屋に戻ってそのおやつをみんなで美味しくいただきました。

DSCN1775


みんなで仮装したりと楽しい時間を過ごしました♪
 

おはながみ遊び

今日はひよこ、うさぎ、ぱんだ、くま組さんで一緒に遊びました!

今日の活動は【おなはがみ遊び】です。

おはながみをみんなでちぎって細長くします。

なかなか綺麗に細長くちぎるのは難しいですが、
真剣にちぎっていました。

DSCN1667
DSCN1674 
「黄色がいいな」

DSCN1670
「ビリビリ。。。。。」
「きれいにできたよ。」

DSCN1680

ちぎった後はダンボールを使って、みんなで扇ぐよ!!!!
 

DSCN1694
 
大きな歓声と共におはながみが宙に浮かびました!

 

DSCN1686
 
ひよこ組さんを真ん中に入れてみんなで扇ぐよ!!
 
 

 DSCN1697

次は交代!うさぎ組さんが真ん中に入って扇ぐよ!
「きゃ~~~~~!」
 
 

DSCN1709
最後はぱんだ・くま組さんが真ん中に入って扇ぎました。
「わ~~~~~!」

 

DSCN1721
みんなお片づけも綺麗にできました。


おはながみが宙に浮く風景はとても幻想的でした。

子どもたちも大はしゃぎで楽しんでいて、夢のような時間であっという間の一時間でした。 

宝探し!!(親子遠足の振替え行事)

今日は先日の親子遠足で行う予定だった宝探しゲームを行いました。

このカードに指定された宝物を探し貼っていきます。

 DSCN1373

親子遠足では公園内で行う予定だったので裏はマップになっています。

DSCN1374

先生たちが宝物を保育園の廊下、部屋、階段などに各年齢ごとで難易度を変えながら、みんなが楽しめるように考えながら隠しました。

いよいよスタートです!
 

各クラス別に時間を分けて探しに行きます。

ひよこ組も頑張って探しました!

「あった~!」
DSCN1306

「全部見つけたよ!」 

 DSCN1343

 

色々なところに隠されているので、みんな真剣な眼差しで探していました。


「こんなところにあったよ!」
DSCN1367

見つけた宝物はきれいに貼ろうね。


DSCN1731

全部宝物を見つけたお友達は先生からご褒美の冠をもらいました。


DSCN1736
 

最後にみんなで集合写真を撮りました。

DSCN1742

雨天により遠足が中止になってしまったので、今年度は室内で子どもたちだけで宝探しゲームを行いましたが、みんなとても楽しんでいました。
来年はまた新たな内容を考え、親子で楽しめる行事ができればと思います。 

避難訓練(火災)

昨日避難訓練を実施しました。

午前中、給食室より出火を想定した訓練でした。

 
DSCN1692
まず初期消火を行いました。毎月消火器の位置の再確認も行います。

 
DSCN1695
早急に園外へ避難するためにおんぶ紐で素早くおんぶをします。

DSCN0945
DSCN0947
うさぎ・ぱんだ・くま・りす1組は非常階段より速やかに避難しました。お友達同士で話をしたりせずに、みんな真剣な表情で駐車場に移動することができました。

DSCN1705
一度集合し、人数確認・安全確認を行ない、逃げ遅れの園児がいないか確認しました。

 
確認後すぐに、若木原公園に避難しました。

 
DSCN1709
若木原公園では主任より、地震火災の逃げ方の違いの話を聞きました。
みんな泣かずに避難することができたのを褒められるととても嬉しそうにしていました。 

終了後は天気が良かったので避難場所の若木原公園で遊んで帰ってきました。

毎月行う避難訓練はを守る重要な活動です。今後も災害がいつ起きても避難できるように訓練を続けていきます。

食育~さんま~


今日も秋晴れの気持ちの良い天気ですね。

秋といえば…食欲の秋!

秋の味覚といえばさんま!

今日は食育でさんまについて学びました。

まずは、さんまの体のつくりを絵で学びました。
DSCN1655

さんまには”胃”がない事も知りました。
DSCN1669

さんまをさばいて、腸や心臓を確認しました。
DSCN1661

自分たちの体と同じものがある事を知り驚いていました。


「お魚のにおいがする!」「骨がたくさんある!」「さんまは海にいるんだよね!」
DSCN1667

 さんまを切った時の血を見て「汚い」と声を出した子もいましたが、

さんまも生きているから血が出るということ

みんなと同じ血が流れているということ
 

 さんまをいただくという事は、をいただく事…食べ物の大切さを改めて学びました。

昼食の『さんまの塩焼き』はおかわりをたくさんし、美味しくいただきました。

 

ギャラリー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー