2015年09月

十五夜のお団子作り

秋になり、朝晩が涼しくなってきました。
最近は公園に出かけ元気に走り回っている、うさぎ、ぱんだ、くま組さん。
今日はお月見のお団子作りを行いました。

DSCN1470

なぜ、お団子をお供えするのかという由来も聞き、
『今年の作物の収穫を感謝し、来年の豊作をお願いするため』
団子をお供えするということもみんなで知りました。


DSCN1480

みんな先日の片栗粉とは違う粉の感触に興味深々。。。
団子をみんなで作ってみよう!!すたーと!!


DSCN1485
 
どんな匂いがする?「おだんごのにおい!」「おもちみたいな匂いがする!」 

DSCN1488

 DSCN1508
DSCN1494
丸くするために、両手でコロコロ。テーブルを使って片手でコロコロする子もいました。

大小様々な形のお団子ができました。 

 「お団子いつもやってる!!」日頃やっている粘土遊びの延長です。手つきも職人のような子もいました。


DSCN1521

お供えする他の果物もみんなで見て、果物クイズ大会もしました!!


DSCN1524
 
テラスでお団子を茹でる時に「おいしくなりますように。。。。」

みんなでおまじないをしました。
 

DSCN1533

「おだんご色が変わった!!」「べとべとするね!」

DSCN1534

きれいに茹で上がったお団子の感触をみんなでチェック!!!

DSCN1593

最後にみんなでお供え物を完成させました。

DSCN1609
かわいいお団子が完成しました。
毎日ご飯が美味しく食べられることを感謝する、いい機会になりました。
 

食育~きのこを知ろう~

昨日は、ぱんだ・くま組が食育を行いました。

今月は秋の味覚きのこについてみんなで学びました。

きのこの種類は えのき しめじ えりんぎ まいたけの4種類でした。

まずはきのこの種類をパネルで学び、次にしめじの成長の様子をDVDで見ました。

「きのこが大きくなってきた!」「白いきのこだ!」

「このきのこ知ってる!」
DSCN1549

と次々に声があがりました。

そして実際に4種類のきのこに触ってみました。

それぞれのきのこを触り、感触や匂いの違いを観察しました。

「なんかふわふわしてる!」
BlogPaint

「黒いところがあるよ!」
DSCN1558

「きのこ、手にくっついた!」
DSCN1562

「きのこくさいね~!」

と子ども達ならではの感想をたくさん聞くことが出来ました。

普段、触る機会の少ないきのこ。

今回の食育を通し、きのこに対して親しみや興味を持てるようになれたら良いな、と思います。

避難訓練

今日は9月1日、防災の日保育園でも避難訓練を実施しました。

震度6(東京直下)が起きた場合を想定した訓練をしました。

午前10時05分地震発生。
担任の指示で各クラス防災頭巾をかぶり、安全な場所へ集まりました。
ひよこ組・りす組は部屋の中央に、うさぎ組・ぱんだ組は机の下に避難しました。

避難訓練を行なう毎にひよこ組・りす組の子どもたちは防災頭巾を被るのにも慣れてきました。
うさぎ組・ぱんだ組の子どもたちは担任の指示を聞き、
以前よりも速やかに机の下に避難することができるようになりました。


今日は一時集合場所の『若木原公園』まで歩いて避難・・・


DSCN0815

小雨が降る中でしたが、頑張って歩きました。


『若木原公園』に着き、人数確認・安全確認をしました。


DSCN0805

散歩の時と状況が違うというのを感じ取ったのか、
帰り道も車に気をつけながらも、速やかに歩いていました。

保育園に着いた後は一つの部屋に集まり、どのような時に『若木原公園』や
『若木小学校』に避難するのかということについての話を聞きました。


DSCN0823


今日は避難場所への避難だったため、靴を履いたりするのに時間がかかってしまいましたが、
更にスムーズに避難ができるように訓練していきたいと思います。


ギャラリー
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会