2015年07月

夏祭り

先週の土曜日に夏祭りが開催されました。

楽しそうなコーナーに浴衣姿の保育士、
いつもと違う雰囲気に戸惑いながらも各コーナーのスタートと同時に
たくさんの笑顔と元気な声が溢れました。

ヨーヨー釣り
DSCN0558

何度失敗しても一生懸命チャレンジする姿が見られました。
指先に神経を集中させて、バランスをとりながらヨーヨーに狙いを定めます!

テラスで行った唯一のコーナーでしたが、とても開放感があり、みんな楽しんでいました。

 

 さかなつり 

12

つりざおで魚を釣り上げました。魚の口にクリップがついていて、そのクリップを狙って針を入れます。
口先を真剣に探す姿、豪快に竿を振る姿など、にぎやかな子どもたちの声が溢れていました。

うちわ作り

18

親子で自分だけのオリジナルのうちわを作ります♪
クレヨンでお絵かきをしたり、シールをペタペタ貼りました!保護者の方もお絵かきに参加してくれ、

水槽の中を 綺麗に泳ぐ金魚やアンパンマンに筋肉マン…等のキャラクターを描く姿も見られ、
親子で楽しんでいる姿がとても微笑ましかったです。
保護者の方の絵の上手さに感動しました!

 おめん屋さん

 8

 自分のお気に入りのキャラクターを選んで持って帰りました。
たくさんのキャラクターがいて迷う子や、うちわと同じキャラクターで揃えてる子もいました。 

 

 くじびきコーナー

 7
お楽しみボックスの中に手を入れ、何があたるかお楽しみ♪のくじびきコーナー。
欲しい景品が当たらなくても我慢している姿も見ることが出来ました。

最後にみんなで盆踊りを踊りました!
DSCN0576

DSCN0577
中央にあるのは保育士とぱんだ組・くま組の合同製作のやぐらです!!
ぱんだ組・くま組の子どもたちがやぐらの装飾をし、赤い絵の具で豪快に色をつけてくれました。
やぐらの前で記念撮影をするご家族もたくさん居て、楽しいひと時を過ごしていました。
DSCN0592
最後は
うさぎ組・ぱんだ組・くま組は子どもたちだけで踊りを披露♪
ひよこ組・りす組の子どもたちはお家の方と一緒に踊りました。
保護者の方にも踊りに参加して頂いたり、手拍子を頂き大いに盛り上がりました。


 たくさんの保護者、園児の子どもたち、そして園児のお友達と一緒に楽しく過ごしました。

  

 
たくさんのご参加・ご協力、本当にありがとうございました。 

避難訓練

今日、明日は台風が近づき、雨・風が強くなる予報です。
登降園の際は充分お気をつけ下さいね。

昨日 、避難訓練を実施しました。


震度4(三陸沖地震)が起きた場合を想定した訓練をしました。
 

 15時45分地震発生。
担任の指示で各クラス防災頭巾をかぶり、安全な場所へ集まりました。
 DSCN0501
火災が起きた事を想定し、初期消火を実施しました。 
 DSCN0496

 みんな真剣な様子で、静かに速やかに避難することが出来ました。
うさぎ・ぱんだ・くま組は机の下に避難しました。
 DSCN0499 

館内放送で情報を共有し、ひとつの部屋に集まって
再度人数確認を行いました。
 DSCN0510

最後に主任より、
防災頭巾をかぶる意味や、地震についての話があり、みんな真剣に聞いていました。
 

避難が必要になった際、スムーズに避難ができるように、
今後も避難訓練は定期的に実施していきます。



 

食育の日~焼きそばクッキング~

毎日暑い日が続いていますね。
今日はひよこ・りす・うさぎ組は水遊びを楽しみました。

そして今日は食育の日。ぱんだ組とくま組は焼きそば作りをしました。

初めてのクッキングです。
食材をすぐ近くのマイバスケットに買いに行きました。
DSCN0429

DSCN0430
 

 野菜をグループごとに洗いました。
洗うときには野菜の触感を楽しみつつ、しっかりと洗いました。

 

 DSCN0444
みんな真剣!一生懸命洗っています。
DSCN0448


次に野菜切りです。
「にんじんの匂いがする!」「ピーマンの種、たくさんあるね!」などと、野菜の形を楽しみつつ 
野菜を詳しく観察し、手で触って確かめ、匂いで感じ、野菜の断面図を見て楽しむ様子が
見られました。

 キャベツやピーマンは手でちぎって小さくしました。

 DSCN0455

DSCN0452
焼きそばの麺もほぐしました。
DSCN0467

炒める時は菜ばしを使用し、「まあるく動かして炒めるよ」と伝えると上手に炒めることが出来ました。

炒め始めると、「いい匂いがするね~!」と言う声が溢れました。 


DSCN0483
みんな真剣に炒めています!
DSCN0484
「いい匂いがしてきたね~♪」
DSCN0486
「やけどしないように気をつけてね!」
DSCN0487
だんだん上手になってきました♪
DSCN0497

自分たちで作った料理を食べ始めると、「作った焼きそばおいしい~!」「野菜小さくしたから食べられるよ!」
「お家でもやってるんだ~」など、自分たちで作った料理を食べることを楽しみながら会話が弾む様子が見られ」ました。

またクッキングしたい?と聞くと「次のクッキングも楽しみ!」という元気な声が聞こえました。

DSCN0439
持ち物の準備等、ご協力ありがとうございました。


 

 

 

 


七夕の集い

開園して約3ヶ月が経ちました。
子供たちも保育園の生活に慣れ、毎日元気な声が響いています。

今日の午前中は貴重な梅雨の晴れ間。久しぶりにお散歩にも出かけました。

さて、昨日は七夕でしたね。
保育園でも七夕の集いを行いました。

職員によるパネルシアターでは、皆 目をきらきらさせながら見入っていました。
DSCN0388

DSCN0384

皆で七夕のお歌を歌ったり、
楽しいひと時を過ごしました。

七夕飾りの前で各クラスの集合写真も撮りました。

BlogPaint


子供たちの作った笹飾りと短冊です。どんなお願いをしたのでしょうか?
みんなの願いがお空に届きますように…★

雨の日が続きますが、室内遊びを工夫し、体を動かし元気に過ごして行きたいと思います。

園の生活も落ち着いてきましたので、随時ブログも更新していきたいと思っています。
楽しみにお待ちください。

 












ギャラリー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー
  • わくわくデー