3月 誕生日会

3月のお誕生日のお友だちを、みんなでお祝いしました

インタビュー
『好きな食べ物はなんですか?』『好きな色は?』など、いろいろと質問。
みんな元気よく、上手に答えていました。
DSCN9207

BlogPaint




みんなからは、歌のプレゼント
たんたんたんたんたんじょうび~
DSCN9215

お母さんたちからのメッセージカードのプレゼントも
ちょっと恥ずかしがりながらも、うれしそうな表情をしていました。

DSCN9218




BlogPaint


保育士からのプレゼントは、切り紙
どんな形になるのかな?と、みんなでいろいろと想像しながら楽しみました。
DSCN9257

最後に、みんなで『花の蜜吸いゲーム』をしました
ミツバチになりきって、紙コップのお茶(蜜)を吸います
吸ったら、次の子にバトンタッチ
DSCN9313
DSCN9301


みんなでお祝いして、楽しいお誕生日会になりました



ひな祭りの集い

今日は、みんなの楽しみにしていた、ひな祭り

みんなで集まって、歌を歌ったりして、楽しみました。

DSCN7621


みんなの歌にあわせて、ペープサートの人形がひな壇に飾られていきました

DSCN7632

ひな祭りの由来や、ひなあられやちらし寿司にも、いろいろな意味があるということも知りました。

最後に、各クラスのひな祭り製作の紹介

DSCN7636

ひよこぐみは、お花紙をビニール袋に入れて、着物を作りました



BlogPaint

りすぐみは、カラーポリ袋にシールをペタペタ



BlogPaint

うさぎぐみは、顔もクレヨンで描きました



BlogPaint

幼児クラスは、お花紙の花の上に、お内裏様とお雛様を飾りました

 

今日のお昼ごはんはひなまつり特別メニュー。『ちらし寿司』を食べました。
みんな『ちらし寿司』を食べる理由を考えながら食べてくれたかな? 

そして、おやつには、幼児クラスの女の子たちが、ひなあられをみんなに配って食べました

 

続きを読む

お店屋さんごっこ

今日はみんなが楽しみにしていた、お店屋さんごっこの日。
今日までに、各クラスでたくさんの品物を作って準備をしてきました。

まずは、幼児クラスのお友達たちが、お店屋さんになり、ひよこ、りす、うさぎ組さんはお客になって買い物スタート!

お弁当屋さん
お客さんが選んだおかずを取り分けてくれていました。
DSCN7526

おすし屋さん
ねじりはちまきをして、元気に呼び込みをしていました。
DSCN7525

クレープ屋さん
一番最初に売れきれていたのは、クレープ屋さん!
DSCN7528

アイス屋さん
その場で、紙粘土のアイスを作ってくれていました。
BlogPaint


ピザ屋さん
注文が入った後に奥のかまどで焼いてから売っていました。
DSCN7556


たくさん売った後は、幼児クラスもお客さんになって、お買い物。
おはじきのお金でお買い物を楽しみました。

DSCN7597


DSCN7629

お店屋さんでのやりとりを楽しみながらも、お店で働くことの大変さも感じた、子どもたちでした。

ギャラリー
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会