食育の日~焼きそばクッキング~

毎日暑い日が続いていますね。
今日はひよこ・りす・うさぎ組は水遊びを楽しみました。

そして今日は食育の日。ぱんだ組とくま組は焼きそば作りをしました。

初めてのクッキングです。
食材をすぐ近くのマイバスケットに買いに行きました。
DSCN0429

DSCN0430
 

 野菜をグループごとに洗いました。
洗うときには野菜の触感を楽しみつつ、しっかりと洗いました。

 

 DSCN0444
みんな真剣!一生懸命洗っています。
DSCN0448


次に野菜切りです。
「にんじんの匂いがする!」「ピーマンの種、たくさんあるね!」などと、野菜の形を楽しみつつ 
野菜を詳しく観察し、手で触って確かめ、匂いで感じ、野菜の断面図を見て楽しむ様子が
見られました。

 キャベツやピーマンは手でちぎって小さくしました。

 DSCN0455

DSCN0452
焼きそばの麺もほぐしました。
DSCN0467

炒める時は菜ばしを使用し、「まあるく動かして炒めるよ」と伝えると上手に炒めることが出来ました。

炒め始めると、「いい匂いがするね~!」と言う声が溢れました。 


DSCN0483
みんな真剣に炒めています!
DSCN0484
「いい匂いがしてきたね~♪」
DSCN0486
「やけどしないように気をつけてね!」
DSCN0487
だんだん上手になってきました♪
DSCN0497

自分たちで作った料理を食べ始めると、「作った焼きそばおいしい~!」「野菜小さくしたから食べられるよ!」
「お家でもやってるんだ~」など、自分たちで作った料理を食べることを楽しみながら会話が弾む様子が見られ」ました。

またクッキングしたい?と聞くと「次のクッキングも楽しみ!」という元気な声が聞こえました。

DSCN0439
持ち物の準備等、ご協力ありがとうございました。


 

 

 

 


七夕の集い

開園して約3ヶ月が経ちました。
子供たちも保育園の生活に慣れ、毎日元気な声が響いています。

今日の午前中は貴重な梅雨の晴れ間。久しぶりにお散歩にも出かけました。

さて、昨日は七夕でしたね。
保育園でも七夕の集いを行いました。

職員によるパネルシアターでは、皆 目をきらきらさせながら見入っていました。
DSCN0388

DSCN0384

皆で七夕のお歌を歌ったり、
楽しいひと時を過ごしました。

七夕飾りの前で各クラスの集合写真も撮りました。

BlogPaint


子供たちの作った笹飾りと短冊です。どんなお願いをしたのでしょうか?
みんなの願いがお空に届きますように…★

雨の日が続きますが、室内遊びを工夫し、体を動かし元気に過ごして行きたいと思います。

園の生活も落ち着いてきましたので、随時ブログも更新していきたいと思っています。
楽しみにお待ちください。

 












祝!開園

2015年4月1日に上板橋すきっぷ保育園が無事開園しました。

IMG_0882

まずは保育の流れを作ることに注力し
園が落ち着いてきたら、徐々にブログを更新してきますので
楽しみにお待ちください。

IMG_0877

IMG_0878

IMG_0883


 
ギャラリー
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 夏祭り
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会
  • 7月のお誕生会